ラベルライターが欲しい

そうだ、ラベルライター買おう

年末の大掃除で、電子部品とか趣味のグッズとかを100均ケースを駆使して整理。

各ケースにマスキングテープで手書きでラベル付けしていくのだが、まぁ字が汚い(汗)。

これ、ラベルライターつかったら便利じゃね?と思ったのが事の発端。

機種調査

そんなに絵心があるわけではないので、コスパ優先で小型で安価なもの、スマホ操作ベースのものをセレクト。やっぱりSDKがあったらよいよね、ということでその点でも調べてみる。

キングジム

名称 お値段 SDK ハック例
テプラLite 7.5K
テプラPRO SR-MK1 1.5K -

ラベルライターといえばキングジムのテプラ。その小型ラベルライターのLite。この機種向けのSDKはなし。

この手の通信はBLEだろうなと思ったら、ハックしてる人発見。

TEPRA Lite ではじめる BLE リバースエンジニアリング / tepra-lite-ble-reverse-engineering - Speaker Deck

Androidのみになるが、テプラPRO SR-MK1が

TEPRA-Print SDKに対応している模様。

www.kingjim.co.jp

カシオ

名称 お値段 SDK ハック例
KL-SP10 7.5K -

カシオ ネームランドの、小型ラベルライター。SDKは他のもの向けにもなさそうな感じ。

ブラザー工業

名称 お値段 SDK ハック例
P-TOUCH CUBE PT-P710BT 10.8K -
P-TOUCH CUBE PT-P300BT 6.6K -

Maker向け機器もつくってて個人的には好きなメーカーさん。b-PAC SDKが公開されている。対応環境はWindows限定になるが、COM オートメーションサーバーということでExcelVBAからも使える模様。

以下に対応機種一覧があるが、お安いP300BTについての記載はなし。

b-PAC 動作環境 | アプリケーション開発ツールb-PAC | 開発者向け情報 | ブラザー

ということで

SDKがそもそもないカシオは除外して、キングジムかブラザーのどれかかなぁ。

ここからは本来の機能や使えるテープの種類とかかみてみて決めよう。