NVIDIA Kayaを作る 制作編その1

はじめに

部品がだいぶ集まってきたので、制作フェーズへ移行する。

米国Amazonに注文したフレームの到着が10月末なので、しばらくはそれ以外でできるところから。 送料安いほうで頼んだのだけど、到着まで1ヶ月近くかかる模様。前に注文したDCDCは2週間ちょっとぐらいだったのだけど、フレームということでそれなりの重量があるからか???

Electronics Bayの出力

まずは何も変更がいらない、Electronics Bayを出力する。これには2つのDCDCと6軸センサーがのる。

3DプリンターはFLASHFORGE Adventurer4。

flashforge.shop-pro.jp

そのままSTLでダウンロード後、FLASHFORGEのスライサーFlash Print使って出力。WiFi経由でそのまま出せるのは便利。

フィラメントはABSを使用。印刷時間は3時間ちょい。

印刷中
印刷結果

2つのDCDCを載せた感じは以下。

DCDC搭載

Battery Holderの作成

次に、Electronics Bayの下につけるBattery Holderを作成。Battery HolderはDeWALT用に作成されているので、そのままでは使えない。

DeWALT用バッテリーフォルダ

マキタ用には、以下のアダプターを使用するので、

これをねじ止めできるBattery Holder Adapterを作成した。

アダプタ

これも出力は約3時間ちょっと

印刷時間

ねじ止め用に、インサートナットを埋め込む用の穴をあけておく。

インサートナット

インサートナットは、M3 5mmのものをアマゾンで購入。

6つ穴はあけたけど、4つだけ使用。アダプター側の穴の位置は、プラバンで位置決めシート作成して開ける。

位置決め

丸のくぼみは、アダプターの部品の足用なのだけど、少しかぶってしまって、足をニッパで少し削る必要がでてしまったのは失敗。位置はもう少しちゃんと調べないと・・・。

ネジ締め後

まぁ、なんとかつきましたが、インサートナットの埋め込みがいまいちだとか、いろいろあって隙間が少しできてる。

取り付け後

次は、Electronics Bayの上につける、Nano Baseを作成する予定(つづく)