2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジョカアイリス ハック その2.5

LCDの電源 ここまで、6VのLCD電源は安定化電源からとってたのですが、Raspberry Pi Zeroの電源も必要なこともあり、5VのACアダプターかモバイルバッテリーが使えるよう、5Vから6V(もしくは12V)を取れるようにする。 秋月でうってるDC/DCキットの中から以下…

Raspberry Pi ZeroでROS2をうごかす

次のステップに マジョカアイリスのLCDをRaspberry Pi Zeroから使うことができたので、次のステップはRaspberry Pi ZeroでROS2を動かすことにチャレンジ。 Raspberry Pi 3や4は、64bitのCPUを積んでいるので、aptでバイナリインストールができるのだけど、Ra…

マジョカアイリス ハック その2

それからそれから FFCケーブルアダプタが届いたので、ラズパイにつなぐべくQIコネクタのケーブルを22本接続。 ケーブル接続 この時点で、FFCケーブルから各ピンの疎通をテスタで確認。 テスタは 熊五郎お兄さんのDIY - YouTube でおなじみの、熊五郎お兄さん…

マジョカアイリス ハック はじめます

マジョカアイリス ハック はじめます 今更ながら、マジョカアイリスハックをやってみようと思い、2台購入。 マジョカアイリス 最初にマジョカアイリスがハックできることを知った時は、既にものが高騰し始めていたためスルーしたのだけど、今なら送料込みで1…