Raspberry pi + Ubuntu18.04でGPIO 2020年11月版

Raspberry piUbuntu Server 18.04入れて、WiringPiを使ってGPIOを操作しようとしたのだけど、少しはまったのでメモっておく。

基本は、以下のQiitaの記事を参考に作業。

qiita.com

Qiitaにあるように、パッチをあててビルドしないといけない模様。

ただ、現在、WireingPi-Pythonをcloneすると、wiringPiが2.60になっており、上記のパッチが2.50をターゲットにしているので、うまく当たらない。

github.com

ので、Qittaが書かれたあたりのcommitを取ってきて、wiringpi 2.50でパッチをあてたコードに入れ替えてビルドすることでうまく動作してくれました。

手順的には、

$ git clone https://github.com/WiringPi/WiringPi-Python
$ cd WiringPi-Python
$ git checkout 3315e8ec750ee8535b3f4ab31c7007b5863b7e97

で、wiringpi 2.50でパッチをあてたコードをWiringPi-PythonのWiringPi配下に丸ごとコピーして、

$ sudo python3 setup.py install

でビルド&インストール。ただし、ログとみたところ、site-packageのwiringPiのバージョン名は2.46としてインストールされてる。動いたのでいいかなぁ。